【STRYMON】blueSky VS BIGSKY〜どっち買うべき?〜




【STRYMON】blueSky VS BIGSKY〜どっち買うべき?〜

どうも!こんばんは!
今回は、『STRYMON blueSky VS BIGSKY』の比較です!
久しぶりのギター関係の記事になりますね
ギター関連の記事はあまりPV数上がらないし・・・とか思いながら、書きたくなったので書きます!笑


どっちを買うべきって悩む人のお役に立てれば嬉しいです!

 

STRYMON ( ストライモン ) / blueSky
STRYMON ( ストライモン ) / blueSky

STRYMON ( ストライモン ) / BIGSKY
STRYMON ( ストライモン ) / BIGSKY

 

STRYMONって「空間系最強」だと思ってます!
掛け過ぎても結構良い感じで、澄み切ったリバーブで気持ちいいですねー

・どっちを買うべきか?   を中心に書いていきます!



①リバーブの種類の違い

細かいことは商品ページを参考にしてもらえばわかるかと思いますが・・・

 

メーカーサイトはこちら

 

BIGSKYは、『12種類のリバーブ』『キャビネットフィルター』『無限サスティーン/フリーズ』などの機能などがあり、いろんな使い方ができますね!
正直な話、BIGSKYがあれば、他に必要ないくらいなんでもできますね!

単純なリバーブの種類はBIGSKYの勝ちです!!

blueSkyは、リバーブが3種類(plate、room、spring)とタイプ(norm,mod,shimmer)の組み合わせです
比べてしまうとさすがに負けますね!

 

 

②操作周りの違い

・つまみの数

写真を見るとBIGSKYの方が多いですね!
パラメーターもBIGSKYの方が多いですね!

 

・プログラムの数

BIGSKYの方は、シーンをたくさん組めることが良いですね!
blueSkyは、1つのシーンの保存とマニュアルの切り替えになるので、瞬時に切り替えれるのは2つですね!

 

・MIDI操作

スイッチャーを使用する方には必要になるかもしれません
BIGSKYのみMIDI対応してます!

 

・エクスプレッションペダル

ペダルでリバーブを調整できるのBIGSKYのみです!

 

 

③消費電力

ペダルボードを組むときに考えないといけないのが『消費電力』です!!
トラブルの原因になるので気をつけてくださいね

【BIGSKY】
9VDC  300mA以上

【blueSky】
9VDC  250mA

 

50mAって大きい違いかどうかは人によって違うでしょうね
ただデジタル系は消費電力は大きくなる傾向はあります

 

おわりに

どっちが良いか?

それは、人によって違うと思います!
僕としては、BIGSKYの方が機能的には良いとは思いますが・・・
ペダルボードが大きくなってしまうというのがネックですね!
ペダルボードって大きいのがかっこいい感じしますが、実際的には不便だと思います
車移動ならまだマシかもですが、電車だとカートが必然になったり、大変だと思います

 

ミニマムなボードを考えておられる人は、『blueSky』がオススメです!
大型ボートでも良いと考えておられる人は、『BIGSKY』がオススメです!

ペダルボードのサイズと重さは、組む前に考えておくべきポイントだと思うのでご注意ください!!

STRYMON ( ストライモン ) / blueSky
STRYMON ( ストライモン ) / blueSky

STRYMON ( ストライモン ) / BIGSKY
STRYMON ( ストライモン ) / BIGSKY


 



The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す