【レビュー】GENELEC ( ジェネレック ) / 8010AP 〜DTM・動画編集におすすめ〜




こんばんは!
久しぶりの更新となってしまいました(泣)

この1年間くらいは、実験的にYouTubeの方に力を入れてみました
動画とブログは違った面白さがありますね!

さて、今回は、『GENELEC ( ジェネレック ) / 8010AP』のレビューを書いていきます!!

GENELEC ( ジェネレック ) / 8010APGENELEC ( ジェネレック ) / 8010AP

 

↓ YouTubeでもレビューしているので、詳しくはコチラで

 

①購入のきっかけ

自宅で『FOCAL ( フォーカル ) / Shape 65』を使っていますが、昨年不調で修理に出しました
その修理に出している間にスピーカーの予備機を持っていませんでした
もちろんヘッドホンでも作業できなくはないですが、耳が痛くなってきたり長時間作業するのは苦手です・・・

そんなときに中古の『GENELEC ( ジェネレック ) / 8010AP 』を購入しました!!

 

②良かった点

・音にパワーがあります!!

・コンパクトで持ち運びに便利

・設置の汎用性が高い

コンパクトなのに「低音から高音」までけっこうパワーある音です!
ただある程度は鳴らしてあげないといけない感じがありますが、大型のスピーカーと比べると自宅でも使いやすい印象です
そして、パワーがありつつも音のアタック感が非常に再現されていると思うので、調整したりするのにわかりやすいですね

ちょっといい値段しますが、持ち運び用のケース「GENELEC ( ジェネレック ) / 8010-424」もあります!
そして、ネジ穴が背面や底面にあるのでいろんなマウントが出来るのも便利です!

 

③「うーん・・・」な点

・中音がさみしい?

・ボリュームがない

・入力端子

このサイズなのでしょうがないですが、中音/中低音あたりがさみしい感じもします
特に、アコギなどの生楽器の低音がもう少し欲しい感じもしました
でも「このサイズ」でこの音は納得しています!

そして、ボリュームについてはスタジオなどでは気になりませんが、持ち出して使う際に本体にボリューム調整があればいいなぁと感じますね
入力端子もXLRのみですがRCAやTRSなどに対応できると
よりいろんな現場でも使いやすいと思います

 

最後に

自宅でなかなか音量が出せない人にとってはおすすめのスピーカーですね!
モニタースピーカーとして音のアタック感が見やすい、スピード感もある音だと思います

動画編集でも「音が重要」と言われますが、音を編集をするためにはモニタースピーカーが必要になると思います
音の好みはあると思いますが、GENELECは安定の音をしているのでおすすめです

ぜひ気になった方は、お店などで試聴してみるのがおすすめです!

 

GENELEC ( ジェネレック ) / 8010AP【サウンドハウス】GENELEC ( ジェネレック ) / 8010AP

【メーカーサイト】https://www.genelec.jp/studio-monitors/classic-studio-monitors-subwoofers/8010-studio-monitor/



【レビュー】GENELEC ( ジェネレック ) / 8010AP 〜DTM・動画編集におすすめ〜

The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン