【どっち買うべき?】SM58 BETA58 違いは? 比較してみた!



【どっち買うべき?】SM58 BETA58 違いは?

どうも!こんにちは!

今回は・・・

 

『SM58 VS BETA58』を書いていきます!!

 

SHURE ( シュアー ) / SM58 定番ダイナミックマイク
SHURE ( シュアー ) / SM58

SHURE ( シュアー ) / BETA58A
SHURE ( シュアー ) / BETA58A

・ボーカルマイク

・ポッドキャスト

・ゲーム実況

・会議

いろんなところで使われる『ダイナミックマイクの代表的なモデル』だと思います

 

SHUREのSM58は『THE 定番』としてどこにでもあるマイクですね!
1966年に発売開始し、すごい歴史があり、耐久性や音質などから信頼のマイクというポジションになっています

BETA58は、SM58を改良したモデルとなっています(1989年)

【SHUREの歴史】https://www.shure.com/ja-JP/about-us/history

 

じゃ何が違うっていうところが気になるところだと思いますね

・値段が高いBETA58の方が良いのか?

・音質の違いは?

・どっち買うべき?

・僕が個人的に好きなのは〇〇〇

をまとめていきます!!


①音の違いは?

ここが1番気になる違いだと思いますね!

 

↓ YouTubeで音の比較しています

 

BETA58の方が「低音/高音が強いです」「プッシュしている感じもあります」
SM58の方が「マイルド?」

↓ アナライザーでの比較(左:SM58,右:BETA58)

 

②指向性の違い

BETA58は、『超単一指向性』ということで収音範囲が狭いです
なので、狙った音だけを拾いやすく、ハウリング対策にもなります
ただマイクの扱いに慣れていない人にはBETA58は外れやすいかもです

 

③BETA58の方が強い!?

マイクグリルなどは、BETA58の方が強いようです!
実際に落としてみて比較をしたことはないですが・・・

BETA58の方はあまりボコボコになっているのを見たことないですね

マイクグリルがボコボコになっていると見た目が悪いので、マイクグリルだけでも交換した方がいいと思います!

 

↓  安いような・・・高いような・・・?

SHURE ( シュアー ) / RK143G SM58用グリルボール
SHURE ( シュアー ) / RK143G SM58用グリルボール

④どっちを買うべき?

BETA58の方が「合う合わない」という相性があるような気がします
SM58の方が無難な感じもします

ライブでコーラスのマイク(BETA58)の持ち込みで、リードボーカルがSM58(PAさんのレンタル)という場面がありましたが
BETA 58の方が音が小さくても抜けやすく、ちょっとSM58のボーカルと馴染んでいないように感じました

使う場面によって良いマイクは違うなぁと思いますし、人それぞれ声も違うので『実際に使ってみて判断する』ということがオススメします!




最後に

個人的に好きなのは・・・

自分の声に合うのはBETA58っぽいです
(声が低めで抜けがあまり良くなさそうなので)

自分で仮歌を録るときもよくBETA58を使います

 

ただ弾き語りとかだとSM58もいいなぁとも思います(笑)

 

結論、両方好きかな・・・??

 

みなさん、ぜひ手にとって音を聴いてみてください!!

 

 

↓ 最新価格はこちらでチェック

SHURE ( シュアー ) / SM58 定番ダイナミックマイク SHURE ( シュアー ) / SM58

SHURE ( シュアー ) / BETA58A SHURE ( シュアー ) / BETA58A



The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン