Nektar / IMPACT LX61+ 【おすすめのMIDIキーボード】



Nektar / IMPACT LX61+ 【おすすめのMIDIキーボード】

どうも!こんばんは!
今回は、『僕が使っているMIDIキーボード』を紹介していきます

NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+ NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+

【鍵盤数の違うモデルもあります】
NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX25+(25鍵)
NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX49+(49鍵)
NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+(61鍵)

NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX88+(88鍵)

と言っても僕はキーボーディストではないので、ガンガン弾ける人向けの記事ではないかと思います
ガンガン弾ける人なら定番の『Native Instruments / KOMPLETE KONTROL』とかオススメですね

 

今回は、まぁまぁ弾けるかなってくらいの人にオススメのキーボードになります笑

音楽制作/DTMをするためにはMIDIキーボードってマストアイテムだと思いますね!
DTMしているけど、キーボード持っておられない方がいれば、ぜひ何か1台は持っておいた方が良いです!
ドラム/ベース/キーボード/ストリングス/ホーン・・・など
MIDIキーボードさえあれば、 『何でも出来ます!!
(知識と技術も必要でした笑)

さて、『NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+』を使ってみた感想/レビューをしていきます!

 



安くて使いやすい!!

MIDIキーボードって演奏のしやすさが大事だと思いますが・・・
正直、クラシックを演奏されるようなピアニストくらいしかそんなの必要ないかもしれません笑
僕くらいだとタッチ感とかよくわからないです・・・

なので、安いというのは嬉しいです!!

 

競合するモデルはこれかな??NOVATION ( ノベーション ) / LAUNCHKEY 61 MKIINOVATION ( ノベーション ) / LAUNCHKEY 61 MKII

 

違いとしては、特にないと思いますが・・・
Ableton Liveじゃないとキレイに光らないんですよね泣
あと、パッドの感度が悪いというのも聞きます
以前は、『NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+』の方が安かったですけど、今はNOVATIONの方が安くなってますね!



鍵盤数はどれくらいが良いのか?

・作業的には、61鍵がちょうど良い!!

大きいと邪魔になりますが、小さすぎると作業効率が落ちます!

両手でガンガン弾けなくても音色の確認するために61鍵あると嬉しいですね
僕は、デスク150cm幅の下にちょうど入る大きさだったというのも大きな理由ですね

パッドは必要なのか?

・ドラムの打ち込みにはあると便利です!

個人的な印象としては、鍵盤は深く押し込む必要があるのでドラムの細かい打ち込みをするときに難しいです
特に強弱を意識して打ち込みのは、苦手です
(鍵盤に慣れている方だと出来るかもしれません)

 

フェーダーは必要なのか?

ストリングスとかホーンの打ち込むときにビブラートなどの演奏を表現するために使ってます
あとの音色作りは、マウスでも調整できますね!
あった方がより良いと思います!

 

ベロシティカーブ調整について

僕としては、初期設定だと中〜強のベロシティが潰れやすかったです
もちろん、自分が下手だからかもしれないですが・・・笑
ベロシティカーブを調整すれば、演奏のしやすくなるかもです
ただ製品紹介の動画を見ると、上手い人は何を使っても上手いなって思います笑

 




まとめ

今回は、『NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+』の紹介でした!
僕的にはすごくおすすめのMIDIキーボードですね
キーボードがそんなに弾けない人でも絶対に持っておいて損はないと思います
鍵盤が上手い方は、もうちょっと上のランクも良いと思いますが、コスパを考えると良いかもしれません

ぜひチェックしてみてください!!
↓ でスペックや価格をチェックできます

NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+ NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+

【鍵盤数の違うモデルもあります】
NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX25+(25鍵)
NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX49+(49鍵)
NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX61+(61鍵)

NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX88+(88鍵)



The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す