【必需品!?】おすすめのMacBook Pro アクセサリー/周辺機器



【必需品!?】おすすめのMacBook Proのアクセサリー/周辺機器

どうも!こんにちは!
去年、MacBook Proを買い換えました!
DTMや動画編集のために購入したので、結構スペックはちょっと盛ったものを買いました

 

しかし!!

 

そのあとすぐに16インチのMacBookProが発売されたので悔しいです!!
メモリ64GBにしたかった・・・泣

 

でも、使っていてすごく快適になりました
買ってよかったと思っています!!

 

しかし!!

 

MacBookって『アクセサリー/周辺機器がないと困ることが多い』ので気をつけてください!
そこで、僕が買ってみて良かったもの、便利なものを紹介していきたいと思います!
(各商品の写真をクリックすると詳細や価格が見れます)

 

↓ MacBook Proを買って、速攻ポチったアクセサリーたち笑




①SATECHI USBハブ


Satechi Type-C  USBハブ 

これ、デザインがかっこいいですね!
HDMI、USB Type-C×2,Type-A×2,SDカードスロット,microも入ります

まだまだUSB3.0が普及していますし、カメラとかをされる人にはSDカードスロットも必需品ですよね
これがなければ、MacBookが使い物にならないと言っても過言ではないです

HDMI出力を使い続けると結構熱くなります
あと、4K30Hzまで対応です(60Hzは対応していないです

 

↓ LANポート付きもありますが、デザインがダサいので却下です!笑
(有線あった方が良いと思いますが・・・)

Satechi LANポート付き Type-C USBハブ

 

 

②画面の保護フィルム


エレコム 液晶保護フィルム MacBookPro 15インチ タッチバー付 (2016年モデル) EF-MBPT15FLFANG

安かったのが決め手でした!
MacBookって画面を閉じて持ち運ぶと、キーボードの指紋が画面に付いたりします
それが嫌なので保護フィルムはマストですね
Touch Barの部分の保護フィルムも付いているのでお得な気がします

変に安いブルーカットしている保護フィルムはオススメしないです!!
以前、安く買ったものは、「色が変わってしまうフィルム」で、すぐに捨てました!!泣

 

③HDMI変換アダプター


LENTION USB C to HDMI変換アダプター  4K60Hz対応

SATECHIの変換アダプターでも良いですが。。。
30Hzまで対応なので、ヌルヌルな動作が必要なものには4K60Hzは欲しいので、買いました!
最近、カメラも4K60コマが普通になってきましたしね
ゲーミング用だと144Hz,240Hzとも必要になりますが、Macでゲームする人は少ないでしょうね

 

④Magsafe マグネットUSBアダプター


magsafe マグネットUSB C アダプター

以前のMacBookPro(2015年モデル?)まではマグネットの充電器でしたよね?(名前なんだっけ??)
便利でしたし好きでした!
引っ掛かっても抜けてくれるところが好きでした!
でも、Type-Cはパッと抜けないんですよね・・・

そこで、Type-Cをマグネットにしてくれる便利アクセサリーです!
(ただSATECHIのハブに付けると、隣のポートが使えなくなることが発覚しました汗)

↓ 問題の箇所です
(ちょっと出張っているのわかります??隣のUSB挿せなかったです)

 

 

⑤外付けSSD


SanDisk ポータブルSSD  1TB  USB3.1 Gen2 SDSSDE60-1T00-J25 Extreme Portable

Macって内臓SSDの容量を上げると値段が、ドーンって上がりますよね?汗
256GB、512GBあたりの人が多くないかなと思います
僕は、奮発して1TBにしましたが、すぐにいっぱいになりました
最近、いろんなデータがどんどん重くなってる気がしますね

もっとスピード重視の人は ↓ の方がいいと思います!


SanDisk ポータブルSSD  1TB 最大1050MB/秒  SDSSDE80-1T00-J25 5年保証

 

【もっと詳しくはコチラの記事をどうぞ】
おすすめの外付けSSD


まとめ

今回は、おすすめのMacBook Proのアクセサリー/周辺機器の紹介でした!
僕的にはどれも必需品ですね!!マストアイテムってやつです!!

 

あと、排熱対策で消しゴム使ってます!笑

 

MacBook Proは熱対策をしないと遅くなる印象です
ファンとかは音楽制作するのに音が気になるので避けたいと思っていて・・・

行き着いたのは『消しゴム』です!!笑
後ろに2つ置いて、ちょっと斜めにすると良い感じにタイピングしやすくなります笑
排熱も良くなります!!たぶん!!

ファンの音も静かになりましたもん!!笑
(実証:音のみの判断)

 

では、今日の記事は終わりたいと思います!!
ここまで読んでくださって、ありがとうございました!!



The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す