【すごく便利じゃない??】iZotope / Spire Studio




【すごく便利じゃない??】iZotope / Spire Studio

どうも!こんばんは!
今回は、『iZotope / Spire Studio』のレビューです!
この前、初めて遊んでみました!
触ってみた感想などを書いていきたいと思います


まず、簡単な説明をします!


iZotope ( アイゾトープ ) / Spire Studio

すごくスタイリッシュなカッコイイ形ですね!
コンパクトで、持ち運びでカバンにも簡単に入りそうです

 

背面はこんな感じです
XLR、TRS入力があるので、楽器からマイクまで対応できます

スマホやタブレットを使って、いろんな編集ができます
ミックスが置く位置によって「音量」「定位」を決めるのが直感的で良いですね

 

紹介動画もぜひチェックしてみてください!

 

次に、使ってみたレビューを書いていきます

① 進化したボイスメモ

僕はiPhoneのボイスメモとか好きです
ひらめいたフレーズとかをパッと録音できるので、PCを立ち上げて、DAWを立ち上げて、マイクの入力を決めて・・・などの手間がかからないのがすごい!
ひらめいたことって早く録音しないと忘れるので、iPhoneのボイスメモを使いますが・・・
音が悪い!
(ボイスメモとしてすごく良いですが、ダイナミックレンジとか距離感がまだまだで音楽用にしては良くない)
意外に容量が重い!

Spire Studioは、マイク入力も結構キレイでした
『プロ仕様のマイク』というアピールもしているくらい自信があるのもすごいですね
ボイスメモの進化系という印象ですね

 

② 宅録とレコーダーの融合

曲作りってカセットの時代もあったわけじゃないですか?
(僕はカセットギリギリ世代ですが笑)
パッと録音できる手軽さが音楽制作に欲しいことないですか?
DTMってちょっと本格的な感じになっていると思います
DTMって頭にある程度出来上がった音楽を形にしていくとかPCの前でコツコツやっていく感じだと思いますが・・・
曲作りってもっとパッとやりたくないですか?
ちょっとリビングでギターを持ったときとかベッドルームで起きたときとか外出中に・・・など手軽にやりたい人もいるでしょう
かといって、ボイスメモは後でPCに取り込んで編集したりするのも面倒な感じが・・・

Spire Studioはレコーダーの手軽さとDAWの本格さの中間だと思います!

 

③お値段は?

うーん・・・
ちょっと高めですが・・・
キレイに手軽に本格的に録音できる機材って地味だけど、曲作りの効率化だと思って投資するのもアリかもとも思いますね

iZotopeさんならすごいセールもしてくれると思います!!
(期待を込めて!笑)

サウンドハウスとRock oNでセールしてました!!



まとめ

『iZotope / Spire Studio』のレビューでした
手軽さと本格的さを持ったレコーダーだと思います
特に曲作りを効率良くをしたい人におすすめです!

【サウンドハウス】iZotope ( アイゾトープ ) / Spire Studio
【Rock oN】iZotope ( アイゾトープ ) / Spire Studio




【すごく便利じゃない??】iZotope / Spire Studio

The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す