【だまされないで】DTMってめっちゃ難しい・・・




【騙されないで】DTMってめっちゃ難しい・・・

どうも!こんばんは!
今回は、『DTMってめっちゃ難しい』という話です!

DAWを買ったけど・・・
インターフェイス買ったけど・・・
DTMが難しすぎて挫折した人いないですか??
これからDTMをやろうと思っているけど、難しそうだなって思う人もいないですか?
そう。DTMは難しいんですよ。

今回は、そんな話です
ノリでDTMを始めようとしたら危険です
ぜひ最後まで読んでください!



なんでDTMが難しいのか?

各メーカー、店員さんとかが『DTMって簡単ですよ』ってアピールしちゃうので、簡単そうに思っちゃうんですよ・・・
(これは商売だからしょうがない)

なので、いざやろうとすると、余計に難しいと感じると思います
『DTM → PCが必須=PCについての理解が必要』です
DTMは、PCを使いこなせるでしょ?っていう前提がある感じします
なので、PCに自信ない人、危ないですよ!

それと、DTMを始めようとする人って単純に音楽作ってみたいという人もいるわけで、音の信号の流れとかがわからないこともありますよね?
これも危険です
パッて繋げれば、音が出ると思ったけど、音が出ない・・・
何が原因かわからない・・・
もう引退だ!という結論になることもあるでしょう
(それ、機材とか買っただけだよ!とツッコミを入れておく笑)

理解しておくべきポイント!!

・PCのある程度の知識

・音の信号の流れの理解
(楽器ってどうやってPCの中に入るんだ?MIDIって何だ?・・・など)

 

DTMって何をやるのかが難しい

DTMってなんかカッコイイじゃん!って始めたけども・・・
何をしたら良いのかわからない・・・
DTMって何でも出来てしまうからこそ難しいです!
DTMってデスクトップミュージックという和製英語です(英語で通じないの注意!!)
コンピューターでやる音楽制作をまとめて『DTM』です

まず、音楽ってどうやって作ったら良いの?っていう人はDTMは難しすぎると思います
やっぱり音楽理論も大切です
音楽制作って、作曲/アレンジ/レコーディング/ミックス/マスタリングとかあって、それぞれにプロがいるように難しいですよ!
しかも、シンガー、プレイヤー、エンジニア、アレンジャー、プロデューサー、ディレクターとかいろんな立場の人もいます

これを全部まとめてDTMって難し過ぎません??
これを1人でやろうって天才しか無理じゃないの?って思いませんか?
軽いノリでやろうと思ったらダメです!
覚悟が必要です!

理解しておくべきポイント!!

・音楽理論はある程度必要

・DTMの中でもいろんな分野がある

 

挫折しないために

手っ取り早いのは、『教えてもらう』ことだと思います!
最近は、DTM教室もありますね
特に、自分が何が苦手なのかがハッキリすると、良い先生が見つかりやすいと思います
例えば、音楽理論とかアレンジが苦手ならその分野が得意な先生が良いと思います

それと、『無料から始めてみる』
GarageBandというアプリってiPhone、iPad、macだと無料で使えますよね?
これで十分DTMはできます
これで出来なかったら、有料のDAWとかの方がもっと難しいです
僕も移動時間が長いときは、iPadのGarageBandで曲作ったり、オケの雰囲気を作って、後でmacのLogicに取り込むということもします
GarageBandは、比較的わかりやすい仕様になっているなぁと思います
無料版を使いこなして、もっと良いのが欲しいってなってから本格的にやった方が良いです
あくまで有料版のDAWとかは、本格的にやる人向けであって、何の知識も経験も助けもなく始める人向けではないと思います


最後に

今回の記事は、『DTMを始める前に知っておいて欲しいこと』でした
ちょっとDTMが怖くなった人もいるかもしれません
でも、今回の記事は、やろうとしている人の気持ちをくじけさせるためではなくて、それぐらいすごいことができるのがDTMだよということを伝えたかったです
音楽は、そんなに簡単ではないと思います
音楽がだれでも出来るなら、自分がやる意味がなくなりませんか?
簡単ではないからこそ達成感があったり、やりがいがあるはずです
もし、DTMが簡単だからやろうと思っているなら危ないです
でも、音楽が好きという思いがあれば、DTMは乗り越えるくらいの壁です
DTMなら、スタジオでなくても、1人でも音楽が作れるという『可能性がたくさん』ありますよ

ぜひ、がんばってみてください!
もし困っていることがあれば、ぜひコメントなどください!
「DTM=自分にはできない」って騙されないで!!挫折しないで!!応援してます!!


いちばんわかりやすいDTMの教科書 改訂版 (MIDI、AUDIOデータダウンロード対応)




【騙されないで】DTMってめっちゃ難しい・・・

The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す