WAVESって時代遅れなの?オワコンなの?




WAVESって時代遅れなの?オワコンなの?

どうも!こんにちは!
今回は、『WAVESについて』のお話になります!
最初に書いておきますが、WAVESが良いか悪いかは『人によって違う』と思います
今回は、「WAVESすげーから買いなよ!」「WAVESはクソだ!」という内容ではないということをご理解してください笑

 

WAVESってなんで有名なの?

これにはいろいろ理由はあるかと思いますが・・・
「シェアを取った」「定番になった」「セールスが上手だった」ということだと思います
『スタジオにはMERCURYが必須』って雰囲気がありました
Mercuryは100万円くらいする高級なプラグインでしたし、デジタルレコーディングとかデジタル系が音楽制作に切り離せないような時期だったので、WAVESが流行ったんだと思います
特にProtoolsの付属のプラグインが貧弱って言われてましたから、余計にWAVESって高級で憧れのブランドだったわけです

僕も必死にバイトしてWAVESを買った時なんて達成感?嬉しさがありました笑
ブランドの財布欲しいみたいな感じもあったかな・・・?
(今となっては・・・泣)

 

WAVESのすごいところ

なんといっても種類の多さですね!
EQ、コンプも実機系のモデリングの種類も多いですね
パッと効果を出してくれるような便利なプラグインもありますね
WAVESのバンドルがあれば、一通りなんでもできるじゃんっていう種類の豊富さはすごいと思います
あと、WAVESの良さではないですが、実機にはないデジタルの良さは、「設定が保存できる、リコールできる」「不調がない(PCの不調はありますが、)」だと思います
デジタルレコーディングで、大幅な作業時間の短縮になったと思いますね


WAVESが悪く言われる理由

①好き嫌いは当然ある

「WAVES=悪い」みないな意見がよくSNSなどで見られるような気がしますが、たぶん前から嫌いな人はいたと思います!笑
でも、最近は使ったことないけど、みんな悪いって言ってるからとりあえず批判しとこうみたいな感じがあるように感じます
これは、嫌だ!笑

 
②セールが頻繁&値下げがやばいから

今、HORIZONなんて3万円代ですよ・・・
定価50万円くらいでしたよ汗
あと、毎日のようにセールやってますね
定価とかで買った人からするとブチギレますよね!

 
③開発競争がすごいから

デジタルものは、どうしても後発の方が良いことが多いです
しかも、レコーディングのサンプリングレートとかもどんどん上がっていますね
そうなると古株のWAVESは、古いVerからアップデートしながら、新しい開発もしてという感じで対応が大変になります
WAVESと新しいメーカーのどっちが良いかということで、WAVESは悪いという意見も出るのは当然だと思います

 
④みんな持っているから

やっぱりスタジオでは今でもWAVESはいちおう持ってることが多いですが・・・
音楽って個性のぶつかり合いみたいなところもあるので、人と違ったことがしたいっていう感じの人にはWAVESとか普通過ぎて、嫌われそうです
(僕の偏見かもですが笑)

 

WAVESとのおすすめの付き合い方

たぶん、このページに来られている人はプロの方じゃなくて何かを調べている人が多いと思います
今なら初心者こそWAVESを使っても良いのではないのか?って個人的に思います
WAVESってプロも使っていましたし、有名な音楽の中でも使われてきたと思います
ここまで値下げしているなら、入門として買うのもアリでしょう!
なんといってもバンドルの中身が多いので、いろんなプラグインを勉強するには最適ではないかなと思います

以前は、「入門者はとりあえずGOLD」とか言われてましたが、今なら「HORIZONにしよう!」っておすすめします

WAVES ( ウェーブス ) / Gold

WAVES ( ウェーブス ) / Horizon
 
たぶん、僕の初めてのサードパーティのプラグインは、高値のときのHORIZONだったと思います
結構使えますよ!
実機系もある程度ありますし、ミックスからマスタリングもある程度良いクオリティで出来ると思いますよ!
(DAW付属のプラグインも日々進化してますけどね!)

 

WAVESの新しいプラグインも良いですよ

Flow Motion FM Synth
Grand Rhapsody Piano

WAVESのソフト音源も結構良いですよ!
 
Scheps Omni Channel
F6 Floating-Band Dynamic EQ
Submarine

 も便利だと思いますね!

 



まとめ
今回は、 WAVESの良さとなんで悪く言われることがあるのかということを知っていただけたらと思います
私個人的としては、WAVES好きですよ
とくに新しいものに関しては、すごく良いと思いますね
全然、開発をどんどんやってますし、オワコンとかではないですよ
特にライブ音響にも手を伸ばしているので、将来的にはDTMとPAとかもシームレス化していくのではないかも?と思います
 
ただWAVES使ってますって言うと「なんだWAVESか」って言われるのがちょっと残念ですね
WAVESだけ使っているわけではないですし、WAVESを使った瞬間に音がダメになるとか、WAVESを使ったから音が劇的に良くなるということはないのでは?と思います
 
最後に!

初めてプラグインを買うなら 
WAVES ( ウェーブス ) / Horizon
をおすすめします!

以上、WAVESについて思うことを書いてみました!




 
 
WAVESって時代遅れなの?オワコンなの?
The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す