【レビュー】WAVES / CLA MixHub




【レビュー】WAVES / CLA MixHub

今日、発売されたばかりの『WAVES / CLA MixHub』のレビューをしていきます!

簡単な使い方や使ってみた感想を書いていきます
まだデモをちょっとしか触っていませんが・・・
「まるで卓でMIXしているような感じ」という印象でした!
WAVESが新しくDTMの概念を変えていきそうな感じもします


CLA MixHubってなに?

ものすごく有名なグラミー賞受賞のエンジニアであるクリス・ロードアルジ(Chris Lord-Alge)さんの”卓を再現しているプラグイン”だそうです

CLA=Chris Lord-Algeということです

コンプのCLA-76,CLA-2A,CLA-3Aも有名ですね

 

簡単な使い方

まず、各チャンネルにCLA MixHubをインサートします

ここまではいわゆる「チャンネルストリップ」ですね
見た目もSSLのチャンネルストリップですね笑

・INPUT
・EQ
・DYNAMICS
・INSERT
・OUT

というセクションに分かれてます

 
『Bucket View』というのがこのプラグインの良いところでしょうね!

↓ これがBucket Viewです(INPUTセクション)

Bucket1~8 にそれぞれ8chまでASSIGNできます
なので、最大64chということですね
(試しにデモでは、3chしか使ってないです・・・)

Bucket1=ドラム 8ch
Bucket2=ギター,ベース,ピアノ,キーボード
Bucket3=歌
という使い方ができますね

 

↓ EQセクション

↓ DYNAMICSセクション

↓ OUTセクション

 

使ってみての感想

・音について

SSLっぽい感じです!
厳密な比較をしたわけではないですが・・・
今までのSSLのチャンネルストリップのプラグインより音が良い感じがしました
特に、INPUTで「MIC」を上げると、いい感じに歪み、サチュレーションが足されますね
EQとかコンプがいい感じにヌルッと上がる感じ?鋭くないかかり方?がアナログっぽいかなと思いました
全部のチャンネルに掛けると、統一感が出ますね

 
・便利なところ

チャンネルストリップの中にプラグインがインサートできます!

↓ 真ん中の上のプラスマークを押すと挿せます

でも、WAVESのプラグインだけですが笑
これは、結構便利だと思います
DTMだと音作りや効果を足すためにプラグインを入れると思いますが、今までのチャンネルストリップだとEQとかコンプの前後とかに挿すことができなかったので、良いですね!
ただ1個だけじゃなくてもう少し挿せたらいいなぁー
そしたら、もうこのプラグインがDAWみたいな感じで使えそうだと思いましたし、そうなると卓で全部ミックスしている感じがしますね

あと、STREO/MONO,L/R.MID/SIDESの出力をパッと切り替えれるのも良いですね!

 
・操作性について

最初、新しいプラグインでワクワク使ってみたんですが・・・
あれ?って思ったのが、卓の方が良いなぁと思う部分が薄いかも??
卓の良さって「操作の早さと全体が見れる(各チャンネルの設定と隣のチャンネルの設定)」ところだと思います
そもそもセクションが分かれすぎてたり、Bucket Viewが全ch見れないので、「いちいち切り替えが面倒かも」と思いました
ショートカットとかあったら良いですがね・・・
(見落としてるかな?あるのかな?)
今のままだと、DAWのミキサーとチャンネルストリップでも良いかな・・・
結局、マウスポイントが1個しかないので、ミキサーっぽい操作性ってそもそも無理かなって思いました

WAVESがこれ専用のミキサーのコントローラーを出したら、最強だと思います!


まとめ

DTMは、PC操作がメインになっていますが、卓でMIXする感覚」を思い起こしてくれるプラグインだと思いました
音もアナログ感があって良いですね
デジタルで細かく調整できるのも良いですが、卓みたいにアナログ的な操作をして、ミックスする方が音楽っぽいというか作業が楽しくなります
特にEQなどで、いろんなChを並行で操作できるのもうれしいですね
「こっちを高音上げたら、こっちは高音を少し下げて」みたいな操作が良いです
今までは、1つずつのchのプラグインを開けては閉じてみたい操作が多かったですよね

今なら、イントロセールもしているので、みなさんも使ってみてください!

 
WAVES / CLA MixHub




【レビュー】WAVES / CLA MixHub

The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す