WAVESのおすすめのバンドル紹介!!




WAVESのおすすめのバンドル紹介!!

今回は、『WAVES』のおすすめのバンドルを紹介していきます!
バンドルは、いろんなプラグインが入ったセットのことです

 
単体のプラグインを買うよりお得ですが・・・

使わないものがいっぱい入っても困りますよね?

 
必要なものだけ買えば良いわけですが、WAVESのプラグインは、EQ、コンプ、空間系、効果系、楽器系などなどいっぱいあって何を選べばいいのかわかりにくいです!

買っておいて損がないのは、『HORIZON』です!
 
もうこれだけで記事終わっても良いのですが、それぞれのバンドルの内容や違いを説明していきますね
もしかすると人によって欲しいプラグインが違うかもしれないですしね!
 

基本の5つのバンドル

Silver(シルバー)
Gold(ゴールド)
Platinum(プラチナ)
Diamond(ダイヤモンド)
Horizon(ホライズン)
Mercury(マーキュリー)
(安い順に並べてます)

・SilverからPlatinumまでは、基本的にはプラグインの数が増えていきます
・DiamondとHorizonは、Platinumに追加されているプラグインが違います
   Diamondは、Platinum + ノイズ除去系が入っています
   Horizonは、Platinum + 音楽系のプラグインが入っています
・Mercuryは、WAVESの”ほとんど”のプラグインが入ってます



SILVER(シルバー)の内容は?

WAVES / Silver(シルバー)

【収録されているプラグイン】

C1 Compressor  DeEsser  Doubler  Enigma  IR-L Convolution Reverb  L1 Ultramaximizer  MaxxBass  MondoMod  PAZ Analyzer  Q10 Equalizer  Renaissance Axx  Renaissance Compressor  Renaissance Equalizer  S1 Stereo Imager  SuperTap  TrueVerb

これが一番安いエントリーのバンドルなので、まぁまぁといった感じでしょうか?
個人的には、すごい使ってるものは少ないかもです・・・
MaxxBassとかDoublerは、いまだに使ってる人も多いのではないでしょうかね?
TrueVerbは、昔は使っていましたが、最近は使ってないですね

 

GOLD(ゴールド)の内容は?

WAVES / Gold(ゴールド)

【収録されているプラグイン】

AudioTrack  C1 Compressor  C4 Multiband Compressor  DeEsser  Doppler  Doubler  Eddie Kramer Drum Channel  Electric Grand 80 Piano  eMo F2 Filter  eMo Generator  eMo Q4 Equalizer  Enigma  GTR3 Amps  GTR3 Stomps  GTR3 ToolRack  GTR3 Tuner  H-Comp Hybrid Compressor  H-Delay Hybrid Delay  IR-L Convolution Reverb  L1 Ultramaximizer  MaxxBass  MetaFlanger  MondoMod  MV2  PAZ Analyzer  PS22 Stereo Maker  Q10 Equalizer  Renaissance Axx  Renaissance Compressor  Renaissance Equalizer  Renaissance Reverb  S1 Stereo Imager  Sibilance  SuperTap  TrueVerb  UltraPitch  V-Comp  V-EQ3  V-EQ4  Vitamin Sonic Enhancer VU Meter  Waves Tune LT

以前のWAVESが高価だった頃は、「とりあえずGold!!」ってオススメしてました
H-Comp、H-Delayは、アナログとデジタルのハイブリットで使いやすいですね
V-COMPなどのVシリーズは、「これがNeveサウンドなのか!?(意味深)」って通すだけで音がビンテージっぽく変わりますね
あと、今でもVitaminは好きなプラグインですね

 

PLATINUM(プラチナ)の内容は?

WAVES / Platinum(プラチナ)

【収録されているプラグイン】

わーすごい!こんなに入ってる!笑
(もう特にコメントしません)

 

DIAMOND(ダイヤモンド)の内容は?

 WAVES / Diamond(ダイヤモンド)

【収録されているプラグイン】

ここまで来るとすごい量ですね汗
「ノイズ除去」や「マスターに挿すもの」やチャンネルストリップもありますね
個人的には音楽制作だけじゃなくて放送系も意識しているバンドルかな?とも思います

 

HORIZON(ホライズン)の内容は?

 WAVES / Horizon(ホライズン)

【収録されているプラグイン】

1176系コンプ、真空管コンプ、 光学式コンプもあります!
Vocal Riderも便利ですね
あと、マキシマイザーといえば「L3シリーズ」も全部入ってます
ミックスからマスタリングまで幅広くできますね!
欲を言えば、dbxのコンプとSSL系、API系が欲しいですが・・・

音楽制作には最低限欲しいものがHORIZONには入っています

 

MERCURY(マーキュリー)の内容は?

WAVES / Mercury(マーキュリー)

【収録されているプラグイン】
あまりに多すぎるので、もう載せるのやめます!泣

公式サイトはこちら

ほとんど入っているので、入っていないプラグインを紹介しますね

  • SSL 4000 Collection
  • Abbey Road Collection
  • Infected Mushroom Pusher
  • Pianos & Keys
  • DTS Neural™ Surround Collection
  • eMotion LV1
  • MultiRack
  • Dugan Automixer、Dugan Speech
  • Nx Head Tracker for Headphones

最近の出たインストゥルメント系も入ってなさそうです
SSL好きな私からすると、SSL入ってないのがちょっと気になりますね
まぁいっぱい入ってますね!
スタジオにはMercury基本入っていましたが、あまり使わないものもあるので、ちょっと割高に感じます
もともと100万円くらいの定価でしたが、去年のブラックフライデーでは10万円くらいでしたね


やっぱりHORIZONがおすすめ!

2019.1.17時点では、¥32,223(税抜)でした

安くなりましたね・・・

もともと50万円でしたよ!

基本的なミックス〜マスタリングに必要なプラグインは揃ってますし、
DTMを勉強するのにも『HORIZON』がおすすめです!
このくらいを使いこなせるようになってから、自分の欲しいものを見つけていくといいですね!
以前は、WAVESは「憧れのメーカー」でしたが、今では「初めての人にも優しいメーカー」になりましたね

ぜひチェックして、ゲットしてみてください

 
【今回紹介したバンドル】

Silver(シルバー)
Gold(ゴールド)
Platinum(プラチナ)
Diamond(ダイヤモンド)
Horizon(ホライズン)
Mercury(マーキュリー)
 



 WAVESのおすすめのバンドル紹介!!

The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す