【WordPress】ブログで50記事書いてみた・・・②




【WordPress】ブログで50記事書いてみた②

前回の続きです!笑

前回の記事『【WordPress】ブログで50記事書いてみた』をチェックしてからご覧ください

 

「ブログに挫折した話」からのつづきです

 

「PV数が伸びない」→「頑張った成果が見えない」→「やる気が出ない」

こんな感じで挫折してしまいました!
そんなときに、「なんで自分はブログを書くのか?」を考え直して、もう一度復活しました!



なんでブログを書くのか?

ブログを書く理由を考えてみたら、何個かありました

①お小遣い稼ぎ

なので、別にそれだけで生活するわけではないし、『ちょっとカフェ代くらい稼げただけでも十分うれしい』と思い直しました
たぶん、ブロガーを本業でやっていくぞ!という人には怒られそうですが、ブログだけでやっていこうという人は少ないんじゃないかな?と思っています

副業でやろうと思っている人なら、そんなに報酬を期待しすぎない方が良いと思います
すぐにお金が欲しいならバイトとかをした方が良いでしょう

でも、私には『お小遣い稼ぎ』以外にも書く理由がありました!

 
②機材とか好きだったから

学生時代から楽器とか機材の話をするのが好きでした!
中学生の頃から楽器屋の店員と仲良くなって、ギターの木材とかマニアックな話をしてました笑

今でも機材の話をするのは好きですが・・・
家の中で機材の話をすると雰囲気が悪くなるわけです笑
妻に機材の話をしすぎると、
『それいくらなの?』『え、買うつもりじゃないよね?』
『え。。。う、うん。。。か、買わないよ。。。』

みたいな不穏な雰囲気になるわけです!

なので、SNSやネットで楽器や機材の話できるのは単純に楽しいです
後でも書きますが、『自分の好きなこと』っていうことを書くっていうのは大切だと思います

 
③少しでも人の役に立てればと思った!

私は、鳥取県出身ですが・・・
スタバもないですけど、楽器屋もほとんどないんですよ!
(今は、スタバありますね笑)
楽器屋も小さいので、DTMコーナーも隅っこに少しだけで、楽器や機材の種類少なかったです
高校生からDTMや音響とかを始めたんですけど、情報を集める方法が身近になかったです泣
おばあちゃんが大阪に住んでいたので、遊びに行くたびに楽器屋巡りしてましたねー
まぁどうにかいろんな人にお世話になってできるようになっていきました

そんな経験があるので、『自分も誰かの役に立てればなぁ』と思って書いてました
昔の自分みたいな人にこんな情報が届いたらなぁと思って書いているような気がします!

「自分がなんでブログを書くのか?」を振り返れば、PV数とか収入とか関係なかったです笑
PV数が低くても「困っている誰かに自分のブログが役に立っていれば良い」と思いました

 

ブログを簡単に続ける方法

ブログを毎日何個も書いている人たちには技術があります!
(当たり前ですが笑)
自分にはその技術がなかったので、すごく時間がかかりました
今もまだまだでしょうけど・・・
今の時点で自分なりに思ったことや感じたことを書きます

ブログを書くことに慣れないと、書くスピードが上がらない!
なので、最初は無理のないように『ブログを書くのは、時間がかかるもの』と思った方がよいでしょうね!

ブログを書く時間の確保は、『少しの空き時間に少しでも書く』と決める!
待ち合わせで待ってるとき、移動時間などを使うと結構進みました

『書けない日もあるさ!』と考える
無理をしすぎると、続かないので、できる範囲でマイペースでコツコツとやる
『毎週1記事は書く』という目標を決めて頑張ってた時はできなかったことが多かったです
『できる日に頑張る!』って考えたら、毎週1記事より多くなりました笑
これは人によって違うかもですね

『好きなことを書く』
人に見られる記事を書くことも大切ですが、「人に見られる記事って何か?」って悩むこともあると思いますし、PV数を余計に気にしてしまうと思います
自分が好きなことを書くとストレスなく続けていけれると思います
あと、ブログを書く技術については、本業ブロガーの方に聞いてみたほうが良いでしょうね

 

ブログって儲かるのか?

今のところ儲かってはないです・・・
時給換算したら負けだと思います笑
グーグルアドセンスは広告収入が8000円にならないと支払いがないんですけど、まだ1回も達成してないのですしね!泣
でも、ちりも積もれば山となるって信じてますよ
アフィリエイトは、1万円くらいなるときがあります!
(自分の買った分のリターンもあります笑)
でも、エフェクター1台くらいの収入と考えると嬉しいですね!

 

PV数を伸ばす方法

これについては、よくわかりません笑
『SEO対策』『SNSとの連動』をしていれば、ある程度は上がると思います
儲けたい人は、PV数を目標にしないといけないと思いますが、副業の人はあまりPV数を気にしすぎてしまうと続けるのにしんどくなるのではないかと思います

継続していればPV数は上がっていくと思います!




 

約1年間でブログ50記事を書いた結果は?

 

2018.12.8時点ではこんな感じです!
たぶん、ブロガー達からすると月間1万PVもいってないので話にならないでしょう
累計2万PVくらいです
毎月PV上がってますし、レッスンとかではこんな人数に伝えれないので嬉しいです!
記事の数が増えていけば、PV数は上がっていくと感じてます

でも、誰かの役に立てれば良いです!
せっかくなら多くの人に情報を発信していきたいので、PV数とかもチェックしながらいきますが、マイペースに頑張っていきます
とりあえず、『月間1万PV』『100記事』を目標にやっていきます!

誰かの役に立てばと思ってブログをしているので、また気軽にリクエストとかあれば教えてください
みなさん、これからもよろしくお願いします!




【WordPress】ブログで50記事書いてみた・・・②

The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す