【WordPress】ブログで50記事書いてみた・・・




【WordPress】ブログで50記事書いてみた

なんかブロガーみたいな記事ですね笑

前回、50件目の記事を書いたのでちょっと一区切りということでちょっと書いてみます!
最近、『最低100件は記事を書かないとブログ収益化は無理』みたいなことをネットで見ましたが・・・

 
「それって無理じゃない?」って思いませんか?
 

私は、本業がブロガーでもないので余計に無理だと思いました
実際書いてみて、挫折した&本業が忙しかったので、更新してない月もありました笑
でも、ここ最近は更新ペースが早くなってきました!
なので、「100記事ならマイペースにやっていければ全然書ける」と思っているこの頃です
まぁ100記事にこだわる必要もない気もしますがね!

今回は、『ブログを始めたきっかけ』『ブログに挫折した話』『ブログ復帰した話』『ブログを書く理由』『ブログを簡単に続ける方法』『ブログって儲かるのか?』というなどを書いていきます!

いつもは音楽関係のことを書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです!



 

ブログを始めたきっかけ

まず、1年前に自分のウェブサイトを作ろうと思いました!
HP制作って依頼すると結構高いので・・・

自分みたいなケチな人は、そんなお金あるなら機材/楽器を買いたいと思うわけです笑

なので、自分で勉強してウェブサイト作ってやる!!って作ってみました笑
WordPressならプロじゃない人たちも結構やってるから、自分にもできるかな?って考えました
「オレは工学系卒業やぞ!C言語(笑)を勉強したオレならできる!」って思ったら・・・
(実は音大卒ではないんですよー)

 
痛い目に遭いました!
 

トライ&エラー、エラー、エラー・・・って感じでした笑
まぁどうにかクリアして、今みたいなサイトが完成しました
(経験者に聞けばよかったのになぁと今となっては思います笑)

 

なんでウェブサイトが必要だったのか?

私はフリーランスなので、仕事を得るためには自分を知ってもらわないといけないわけですね!
今のところ、仕事がネット経由で依頼されるって”ほぼない”ですが・・・
(今のところは!泣)

でも、今後のことを考えると、サイトを持ってないと「まずいだろうな」「仕事が広がらなさそう」と思いました
フリーランスって、仕事量=収入がハッキリしてますしね・・・
仕事でも営業だと割り切ったり、ほとんど収入にならない仕事もあります
音楽関係の仕事って「ある時」「ない時」があって、安定が難しいですよね


 

副業だと思ってブログを書いてみた

音楽関係の人って、「趣味」と「仕事」の区別が難しいと思います!

 
特に、機材関係!!
 

仕事で使うのか?趣味で使いたいのか?ってわからないですよね・・・
仕事のクオリティーを上げるなら、良い機材を買っていくことは大切だと思います
でも、仕事なら収入と支出のバランスを考えないといけないです!
安い案件に、高級な機材ばかりを買っていては死んでしまいます笑
「でも、音楽には妥協したくない!1円でも稼ぐならプロ意識は大切だ!よし、機材買うぞー!!」と思いませんか?

私はそうです!

なので、とにかく機材とか楽器を揃えたいんですよ!
(そんなの仕事にはならないとかマネージメントの勉強しろということは、ここでは触れません笑)

そこで、機材を買うために?
リスクを分散するために?
「ちょっとでもお小遣いになれば良いなぁー」って気持ちで、せっかく作ったサイトあるし、ブログでも書いていこうと思いました!

 

ブログを書くのが大変だった

去年の12月にサイトを作って、今月で50件目を書いたので、
だいたい1年で50記事を書けました!

振り返ってみると、↓ の結果でした

【月別更新頻度】
12月 1記事
1月 0記事
2月 0記事
3月 3記事
4月 5記事
5月 3記事
6月 2記事
7月 3記事
8月 0記事  ←1回挫折した笑
9月 5記事
10月 7記事
11月 13記事
12月 7記事 (2018.12.7時点)

始めた頃は、「週に1回くらい更新しよう」と考えていましたが、

「想像以上に書くのが大変だった」

「結果がまったく見えない」

「時間が取れない」

となって、ほとんど毎月達成できなくて・・・

→ 挫折しました!笑


 

なんで挫折したのか?

PV数が伸びない・・・

なぜ自分をさらに忙しくしているのか・・・

そんなことを考えていたら、挫折したわけです笑
あと、記事を書こうとすると「テーマを考える」のも難しかったです
検索したら何でも出てくる時代に、今さら何を書くのか・・・と悩みました!
記事を書いたら、「文字だけで何か読みにくいな・・・」と悩みました!

テーマを決めて、構成を考えて、自分なりに納得してブログを上げても・・・

→ そんなにPV数(私のブログを見てくれた数)が伸びない

→結構がんばったはずなのに結果が見えない

→やる気が出なくなる

→挫折する笑

 

でも、このときに考え直したわけです

『ブログを書く理由』
『なんでブログを書いていくのか?』

 
 
すみませんが・・・
長くなってきたので、次回へ続く!笑

『マイペースにブログを書く方法』
『ブログって儲かるのか?』
なども次回に書きます!
お楽しみに!

【続きはこちら】
【WordPress】ブログで50記事書いてみた・・・②




【WordPress】ブログで50記事書いてみた・・・

The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す