【乗り換えるべき?】どうなの?CUBASE10




【乗り換えるべき?】どうなの?CUBASE10

2018年は、いろんなDAWのアップデートがありましたね!
StudioOne4、LOGIC PRO X、CUBASE10と続きましたが・・・

みなさん、どれが良いですか?

私のブログで『【2018年】おすすめのDAW BEST5』という記事を見てくださっている方が多いですが、
今、振り返って見てみると「うーん」と思いました

今は、StudioOneはあまりオススメしないかも

なぜかというと、あの記事を書いた後にアップデートがあって・・・

StudioOneは、イマイチなアップデートでした
Logicは、結構良いアップデートでした!
CUBASEは、一気にやりましたね!って感じですね

 
今回は、CUBASE10について書いていきますね!
 

CUBASE10の新機能

↓ が新機能です


 

めっちゃたくさんじゃないですか!?
個人的にはちょっと使わないかもってやつもありますがね笑
いいなぁと思った新機能を紹介していきますね!


VARIAUDIO 3

ピッチ補正は、「AutoTune」「Melodyne」「Waves Tune」とか使っている人が多いと思いますが、これ使いやすそうですね!
純正が良いと、ピッチ補正のソフト買うの高いし、あまり使う頻度少ないって人にも助かりますね
StudioOneがMelodyneなら、CUBASEは純正で良いもの作ってやるぞっていうメーカーの意地が見えそうです笑

 

オーディオアライメント

ダブリングのときやたくさんテイクを録った後に、いろんなテイクをつなぎ合わせるときに楽そう!
これは地味に助かりますね!

 

MIXCONSOLE スナップショット

これが1番うれしい新機能です!!

クライアントさんに、一曲でいろんなミックスを比較して聴いてもらうなんてないですか?
私は、いつもそういうときに、プロジェクトの名前を変えて別々に保存してました
なので、データがすごい量になったり、いちいち別のプロジェクトを開いてました・・・泣
あーこの機能だけでもCUBASEメインにしようかなって悩みます笑

 

VR ツール

私は、VRとかまだやったことないですけど、今後どんどん増えていきそうですね
VR用のマイクとか開発されてきてますしね

 

メディアラックとプラグイン

ドラッグ&ドロップによるエフェクト / VSTi 操作と表示ができますよ!
StudioOne意識してると思いました
効率よくなりますね!

 

サイドチェーン(サイドチェイン)

これは、EDMとかやるときはマストですよね?
「サイドチェインの入力」ができたので、簡単に設定ができます

 

チャンネルストリップ

うん。見やすいね!!
以上!!笑

 

まとめ

どうだったでしょうか?
CUBASE10いいなぁと思いませんか?

 

では、乗り換えるべきか?

 

いいえ

今のDAWが嫌で、もうストレスが半端ないって人は良いと思いますが

私は、CUBASEはそんなに使ったことないんです・・・
CUBASEは、ある程度は触われますが、慣れてないんでストレスあるんですよね
作曲、オケ制作は「Logic」で、ミックス、マスタリングを「Protools,StudioOne」でやることが多いので、こっちが慣れてるですよね

 

やっぱり使い慣れたやつが1番良いですよ!

 

あくまでもDAWは、「音楽を作るためだけソフト」です
なので、新機能が出るたびに新しいソフトに乗り換えると、キリがないですし・・・
その分、音楽を作ることに集中した方が良いと思います!

でも、今から始めようという人は『CUBASE10』をオススメします!
(StudioOneごめんね!!笑)
あと、Macの人は、Logicオススメします!
理由は安いから!笑



【乗り換えるべき?】どうなの?CUBASE10

The following two tabs change content below.

Shinki Takahira

サウンドクリエイター&エンジニア
【Works】 レコーディング / PA・SR / オケ制作 / 作曲 / アレンジ / ギター、ドラム、DTMレッスン

コメントを残す